ホームページ更新のお知らせと近況報告
- 浅井 義樹
- 2 日前
- 読了時間: 3分

ご無沙汰しております。気づけば7月以来、ブログを更新できていませんでした。その間も農業では相変わらず(少し珍道中気味に?)さまざまな出来事がありつつ、なんとか 小麦の播種まで終えることができました。この期間に起きたトピックスは、また改めてブログで紹介していければと思います。
■ 今年のお米づくりについて
本年度は、自社が管理を受託している圃場ではお米を栽培できませんでしたが、別の形で栽培〜販売まで一連の工程に携わる貴重な機会を頂きました。
おかげさまで、
代かき・田植え・管理・収穫
精米から販売までの流れ
と、実際の現場から多くのノウハウを学ぶことができました。
来年は小麦ほどの規模ではありませんが、本格的にお米づくりにも取り組む予定です。
■ 小麦の播種は「予定外」が重なった年に
今年は緑肥によって生じた想定外の事象に加え、10月の度重なる大雨で作業が思うように進まず、一部圃場では理想的な形で播種ができない場面もありました。
それでも今年は 自前の播種機を導入し、自分の手で播種作業を実施。発芽した小麦が少しずつ大きく成長し始めています。来春に向けて、明るい兆しが見える状況です。
今期の問題点はしっかり整理して、来期へ確実につなげていきたいと考えています。
■ 新たに「関ケ原古戦場隣接」の不耕作地をお預かりしました
詳細は別途記事にまとめますが、関ケ原古戦場 開戦地のすぐ隣にある1.1haの不耕作地を新たにお引き受けすることになりました。
現在は草刈りを進めており、来秋までに農地の再生 → 小麦を作付けする計画です。地域の歴史資源にも隣接した特別な場所なので、再生に向けてしっかり取り組んでいきたいと思います。
■ ホームページを一部更新しました
ちょうどそんなタイミングで、前職の同僚で「広報のプロ」にお願いしホームページ用の画像・動画を撮影していただきました。よりリアルで“現場の空気感”が伝わる内容に更新されていますので、ぜひご覧いただければ嬉しいです。
■ 怒涛の作業を越えた直後に…
9月から続いた怒涛の作業が11月17日でようやく一区切り。「これであとはボチボチやっていこう」と思った矢先、見事にインフルエンザに倒れました……。
気の緩みもあったのか、単に抗体の問題なのかは分かりませんが、おそらく疲れが出て免疫力が落ちていたのだと思います。
本格的に寒くなってきましたので、皆さまもどうかお身体ご自愛ください。
取り急ぎではありますが、近況とお知らせでした。今後も少しずつ記事を更新していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。
